旅友
ブログの順位
 旅友一覧
 QRコード
QR



オーストラリア1周 ~49日目~


▼49日目



今日は「脱出不可能な監獄」としてその名を轟かせたポートアーサー観光に行ってきます。

ルパン三世の映画「カリオストロの城」のモデルになったとも言われてる場所なんだって∑(°o°)








▼ポートアーサーとは...



ここはタスマニアにある世界遺産の1つで、国内にある歴史遺産観光地の中でもっとも来場者数の多い場所です。

ここは1830年から77年間、イギリスの流刑地として使われていました。

ここに集まる人達はただの罪人ではなく、流刑地に送られてそこで更に罪を犯した人が送られてくる場所です。

つまり流刑地中の流刑地ですw






▼ポートアーサーの見所



ポートアーサー史跡地区には流刑場跡をはじめ、30棟を超える歴史的建造物や廃墟が残されています。

・墓地
・刑務所
・船造所
・隔離刑務所
・少年刑務所
・裁判所
・病院
・精神病院
・教会
・指令官邸
・監視塔
・上級将校縮尺
・将校宿舎
・コテージ
・メモリアルガーデン
などなど...

全ての場所は歩いて観光できる距離にありますが、一つ一つの建築物をしっかり見ようと思ったら1日必要な場所です。







▼入場料



まずは入口で入場料を払ってチケットをゲットします!

1人$37も払いました(꒪◊꒪;)

この旅で観光地に払った最高額!!!!!








▼墓地



$37の中には20分間のクルージングも含まれています♪





クルージングで見に行くのは「死の島」と呼ばれている場所です。

この島には刑務所で死んだ人達が埋葬されています。





ちなみに松井たちは島を船の上から眺める事しかできません。

島を探索するには別途料金が必要だからです(´-ω-`)

めっちゃ金のかかる観光地やん...






▼受刑者の仕事



ここは船製作場です。

この刑務所では、受刑者が船作りをさせられていました。





このスピーカーからは「人の息づかいの音」や「トンカチなどで物を叩く音」など当時の様子を表現した音が流れてきます。

でもコレすげぇ分かりづらい(笑)

一緒に写真なり絵なり置いといてくれればいいのに(。•ˇ₃ˇ•。)








▼刑務所



この建物が刑務所です。





この建物は中も外もボロボロですw





もちろん劣化もありますが、火災だったり、他の建築物の資材として持っていかれたりしたせいで徐々に今の様になったそうです。








▼隔離刑務所



ここは刑務所内で規則を守らなかったりした人が送られる場所です。





ここでは1日23時間もの間を独房の中で過ごさなければなりません。





残りの1時間は、高い塀に囲まれた場所で日光を浴びながら運動をする事ができます。








▼会議所!?裁判所!?



ちょっと何に使われてた場所か忘れちゃった(笑)









▼教会



ここでは毎週日曜に教会へ行く事が義務付けられていました。

囚人の更生には宗教が重要だと考えられていたようです。










▼メモリアルガーデン




1996年に1人の男性がポートアーサー史跡地区内外で銃を乱射し総勢35人もの人が亡くなりました。

この事件でより多くの人が殺されたポートアーサー史跡地区内のカフェが合った場所に今では犠牲者の追悼と事件を忘れない為のメモリアルガーデンが設立されています。

犯人はカフェで乱射す直前に「日本人はいないのか」って言ってたそうです。

もしかしたら第二次世界大戦の恨みを持ってた人なのかもしれませんね(;-;)





追悼式の写真が置いてあったのですが、そこには折紙で作られた鶴の様な物が写っていました。

海外にも日本と似たような文化があったのか、もしくは犠牲になった日本人がいて、その人の為に供えられた物なのかもしれませんね。








▼車の不調再び



車のシガーソケット&デジタル時計が急に使えなくなりました(TдT)

車内で充電できないのは旅中とっても不便だよ(TдT)








▼夕飯



無料室内温水シャワーとBBQ施設の設備がある旅人の為にあるような場所にきております♪










▼今夜の寝床



明日の朝6時には船に乗り込めるので、今夜は船乗り場近くの駐車場で車中泊します。





この駐車場内に「RV」って書かれた標識があるけど、どういう意味なんだろ?

今だに意味のわからない標識が沢山ある(;^ω^)







■TODAY ~今日~
2017/1/29(Sun)

■I'm here ~現在地~
Today's stary point(出発地)→AUS TAS Murdunna
Today's arrival point(到着地)→AUS TAS
East Devonport

※赤矢印の所が今夜の寝床だよ♪

Today's total mileage.
(本日の総走行距離)552.7km
Travel's total mileage.
(旅での総走行距離)13949.2km

■今日の出費($1=¥85)
$172.5

~今日の出費の内訳~
ガソリン代→76.32
観光費→74
その他→22.18

松井負担の出費(二人旅なので合計額÷2する)
172.5÷2=$86.25

■残金
出費前の松井の残金⇒$24,308.445
出費後の松井の残金⇒$24,222.195

■旅中の総出費
$4,070.31

~旅の総出費の内訳~
車関連→$360.17
ガソリン代→$1,803.81
食費→$780.72
宿泊費→$142.0
観光費→$227.38
その他→$591.23
松井個人の出費→$165.0

■BLOG ranking ~ブログランキング~
You must push the following picture once a day.
Then my blog ranking will go up.
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
ブログランキングに参加しているので、この写真を1日1回ポチッとお願いします♪

Current ranking(現在の順位)→1/108
Last ranking(前回の順位)→1
Best ranking(最高の順位)→1

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

openclose

全旅記事一覧
